ぽんこのヘルシーハッピーライフ

いつまでも美しくいたい女性を応援します。あっ男性もですw

美容クリニック

美容クリニックとは






こんにちは!


今日はクリニックのお話です。美容クリニックと一言で言っても、実はいろいろと種類があるのはご存知ですか?


美容クリニックは、大きく分けて皮膚科、美容皮膚科、美容整形外科の3つに分類できます。


診療内容が少しづつ異なりますので、1つ1つ解説していきます。





・皮膚科


私たちが皮膚科と聞くと、身近に思い浮かべるのは街にある皮膚科や大学病院にある


皮膚科ではないでしょうか。皮膚科では基本的に厚生労働省に認められた治療方法と


薬剤を使って、保険診療内でできる治療を行っています。


主な診療範囲は皮膚の病気や疾患です。
 
 
かゆみ


ニキビ


ただれ


アレルギー


皮膚がん


など


最近は、保険診療のみ行なっていた皮膚科が、美容医療を取り入れているケースもあります。


一番身近なクリニックですね。





・美容皮膚科


完全に、保険適用外の自由診療のみで治療を行うクリニックです。非外科的(メスを使わな


い)治療方法で美しさを追求する分野が美容皮膚科です。また、一般の皮膚科には無い様な


見た目の美しさも加味する点から、保険診療内で行う皮膚科では改善できないお悩みを


改善することができます。


シミを取る


しわの改善


ほくろを取る


肝斑治療


永久脱毛


ヒアルロン酸注射やボトックス注射


部分痩せ


など


トラブルのある肌を綺麗にする為の治療から、メスを使わずに顔のリフトアップ・部分痩


身・パーツを整えることまで幅広く診療しています。


例えばシミを治療するにしても、保険治療では主に塗り薬や飲み薬を使用して治療してい


くのに対し、美容皮膚科ではレーザーを使用することができます。これが保険診療と自由診


療の違いです。


私は、両ワキの脱毛に通いました。最近はTVのCM等で身近になり、気軽に通いやすい


クリニックが増えていますね。





美容外科


外科という事で病院の様に聞こえますが、基本的にはメスを使って外科的な手術を行ない、


コンプレックスの解消や再形成、美しさの追求を行なう分野が美容外科です。


脂肪吸引


二重まぶたの整形


隆鼻術


エラ削り


など、美容皮膚科ではできない分野を得意としています。





最近の美容クリニックでは、保険診療自由診療の両方を提供しているクリニックもあり


ます。例えば、脇汗を止めたいという場合、ボトックス注射が有効ですが、実は脇汗のボト


ックス注射は保険適用でできることをご存知ですか? 脇汗を止めるボトックス注射は


保険適用になると、3万円(税別)くらいの費用ですが、自由診療のみのクリニックだと


それ以上になることも。


もちろん、保険適用になる場合は適用項目に当てはまらないといけません。ですが、知識不


足で損をしないためにも、そういったポイントでクリニック選びをしてみるのもおすすめ


です。





・美容医療とは


最近は、「美容医療」という言葉を耳にしますね。美容医療ができることとは何でしょうか。


美容医療は美容皮膚科・美容外科・美容内科などの様々な角度から、美しくなるための治療


を行うものです。シミや肌荒れの改善には、レーザー治療などを用いて治療します。容姿の


コンプレックスには二重整形や鼻整形、脂肪吸引など。内面からのエイジングケアはサプリ


メントや遺伝子検査などを用いてアプローチして行くことが出来ます。


美容医療は、これまで保険治療ではできなかったお悩みを劇的に改善することが出来る


治療が豊富にあります。また、その進化は日進月歩で、日々最新の治療方法や機械などが


世界中で発信されています。脱毛の機械も色々出てきましたよね。





・クリニックに来院する人たちのお悩みベスト3と治療方法とは


ではクリニックを利用される方は、どんなお悩みで来院しているのでしょうか。独自にリサ


ーチしてみました。





第一位


1番多い悩みは、やはり、シミやそばかす、肝斑やくすみなどの肌質のトラブルで、20代


後半から30代に突入した方などの初期の老化現象に見られるお悩みでした。これには、


今ではYAGレーザーまたはピコレーザーという最先端の医療機器のレーザーを使って治療


する事もあるみたいですよ。肌全体のくすみの改善や美白効果を狙うのであれば、全体に


レーザーを照射して表面にある古くなった角質を除去し、内側の細胞を活性化させながら


新しい皮膚の再生を高め、美しい皮膚に生まれ変わらせます。目立つシミが気になる場合は


レーザーをスポット的に照射し、シミを目立たなくする施術を施し改善していきます。





第二位


2番目に多い悩みは、しわ・たるみなどの骨格のお悩みでした。30代後半から40代以降


にかけて出現しやすい老化現象で、しわやたるみが伴うだけ老けて見えてしまいますよね。


これには、ヒアルロン酸注射やボトックス注射などの注入治療を施し、輪郭や骨格を整えて


いきます。ヒアルロン酸注射やボトックス注射は、短時間で劇的な効果をもたらし、かつ安


全で画期的な治療方法です。私の周りでも経験者が多いです。


1度体験される方のほとんどは、リピートするみたいですよ。





第三位


3番目に多いお悩みは、容姿のコンプレックスを改善したいという内容です。もう女性って


気になったら色々気になっちゃいますよね。そういった場合には、外科手術を用いて、まぶ


たを二重にする整形術や鼻を高くする整形術などの治療を施します。外科手術は身体の仕


組みを熟知した上でもっとも医師の技量が試される方法です。さらに、私たち患者にとって


は失敗は許されない1回のみの治療です。そのためベストな治療が受けられる様に勉強し


たり色々しっかり調べてからにしましょうね。





さて、如何だったでしょうか。


みんな気になる美容クリニックのお話でした。